カルガモの孤児?2021/05/01

 遊歩道から川をのぞき込んでいる男性がいました。私も真似をしてのぞいてみると、な、な、なんと、カモのヒナが1羽だけ移動しています。カルガモのヒナだと思います。以下は、男性との会話。
 「ヒナが1羽だけですか?」
 「周りに親はいないし、他にヒナもいないみたいですよ」
 「あら~、はぐれちゃったのかなあ」
 「1羽で大きくなれるかね」
 「大きくなってほしいけど、難しいんじゃないかなあ」
 「う~ん」
 「この辺は、でかいアオダイショウがいるんですよ。数日前にも見ました」
 「そうなの。でも、人間が手を出すわけにもいかないしねえ」
 「そうですね…」
 なんとか、親きょうだいと合流できればいいのですが。ヒナが陰に隠れてしまったので、反対側の岸に移動してみました。ちょこまか動き回りながら、茂みの中に消えていきました。
 今季初めて見るカルガモのヒナ。それが孤児だったとは! 親と合流できることを祈るばかり。
 
カルガモの孤児?

カルガモの孤児?

カルガモの孤児?

コメント

_ ももごろう ― 2021/05/02 08:20

毎年この時期、祝福と辛い気持ちが折半しますね。

_ ぶんぶん ― 2021/05/02 14:13

がんばれ!って思います。
なんとか元気に生き残って欲しいです。

_ 黒目川を散歩してる者 ― 2021/05/02 18:29

今朝も小金井街道から大円寺まで歩きましたが
気がつきませんでしたが、無事にママと会えると良いですね。

ダイサギの婚姻色は一週間程前に西武線陸橋脇の民家の屋根にいましたよ。
ワタクシには野鳥が魚ゲットは難しいですが、連写でまぐれで写ることもあります。(笑)
健康のために、15-6年歩いてますよ。

ではこれからもブログ楽しませて頂きますね。

_ Uta ― 2021/05/02 20:44

孤児だったのですか~
それは可哀想、なんとか親が見つかるといいですが・・
もうカルガモのヒナが生まれているんですね。
季節がどんどん進んで追いつけません。

_ こんぶ ― 2021/05/02 21:48

はじめまして。黒目川落合川を検索し、このサイトを見つけてからいつも楽しみに見ています。今年はまだカルガモのヒナに会っていないのですが、このヒナのいた場所は新落合橋より上流か下流の方か差し支えなければ教えてください!
河太郎さんの撮る鳥の写真が好きなのでこれからも楽しみにしてます!

_ ももごろう様 ― 2021/05/02 23:17

こんばんは。
切ないですよね。なるべくなら、親子との愛らしい姿だけを見ていたいと思いますが、鳥たちの現実は厳しいですね。

_ 黒目川を散歩してる者様 ― 2021/05/02 23:29

こんばんは。
ダイサギの婚姻色をご覧になったんですね。うらやましい。
私も一生懸命、探してみます。
アオサギの婚姻色が1羽います。
黒目川の遊歩道は、歩くのには最高ですね。
私も時間があれば歩いています。
往復で7,000~8,000歩くらいです。

_ Uta様 ― 2021/05/02 23:34

たぶん、孤児になってしまったのだろうと思います。
どうしてそうなったのかは、まったくわかりません。
落合川でもヒナが生まれているという話を聞きました。
5月はカルガモの出産シーズンなので、
最大何羽の家族が見られるか、ちょっとばかり楽しみです。
12羽から15羽のカルガモ一家がいたら最高ですが、
ヒナの数は減少傾向にあるようなので、見られないかもしれません。

季節の巡り方がだんだん早くなりますね。

_ ぶんぶん様 ― 2021/05/02 23:38

こんばんは。
もし発見したら、このブログで報告します。
そうなったら大感激です。

_ こんぶ様 ― 2021/05/02 23:48

こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ヒナを見た場所は、黒目川です。
都立東久留米総合高校の前、落馬橋のちょっと上流です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/01/9373062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。