大人になったバン2021/05/07


 5月7日。朝から天気が悪かったので、折り畳み傘をもって駅まで行きました。遊歩道から黒目川を見ながら歩いていると、赤いものが動いているのが目に留まりました。目を凝らすと、バンです。すっかり大人になって、嘴が真っ赤。良く目立ちます。お尻をぴょこんと上げてみたり、なかなかかわいいです。
 実は、昨年末からバンの若鳥がいました。冬の間は、オオバン仲良く遊んでいましたは、3月に入ってオオバンの姿が消えました。それでもバンは4月まで残っていました。最後に見たのが4月12日。それ以降は姿を見なかったので、移動してしまったのかなと思っていました。
 そんなときに、若鳥がいた場所で大人のバンに遭遇したので、若鳥が成長したのだろうと思った次第。同じ個体である確証はないのですが、蓋然性で考えれば同じ個体だろうと思われます。
 ということで成長の記録を。
 1枚目から3枚目は5月7日撮影
 4枚目は4月12日撮影
 5枚目は1月1日撮影
  
バン

バン

バン

バン

バン

コメント

_ 目黒川を散歩してる者 ― 2021/05/09 08:43

5月9日・7時半頃に幼鳥の頃見かけて場所から上流で見かけました。
嘴がまっ赤になって綺麗でしたね。
居なくなったのかと思っていましたが、再会は嬉しいですね。
コンテジで写しましたよ。

_ 目黒川を散歩してる者様 ― 2021/05/11 00:07

こんばんは。
9日の朝、ご覧になったんですか。
私が見たのが7日ですから、2日後ですね。
7日以降、私は見ていません。
また、ゆっくり探してみます。
最近は釣り人が川に入るので、移動している可能性もありますね。
昨年より釣り人が多いように思います。
今年はよく釣れるのかもしれません。
サギさんたちには、大きいのを銜えてほしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/07/9375220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。