幼虫を銜えたムクドリ2021/05/11

 黒目川遊歩道を自転車で走行中、大きな幼虫を銜えたムクドリに遭遇しました。道の真ん中で格闘しています。いったん通り過ぎてから自転車を止め、ゆっくり近づきました。動いている自転車が近くを通ってもあまり逃げませんが、目の前で止めるとすぐに飛び去ってしまいます。通り過ぎてから戻るのが大事。道の横は公園です。幼虫を掘り出して道まで運んできたのかもしれません。人通りも少なかったです。
 自転車を降りてもどったとはいけえ、そんなに近くまでは寄れません。ムクドリはちょこまか動きます。小雨がばらついていたので暗い。仕方がないので感度を上げてシャッターを速度を稼ぎました。
 何の幼虫でしょうか。幼虫は1匹だったはずなのに、いつの間にか2匹になっていました。1匹隠していたのか。半分に食いちぎったわけではなさそうです。
 ムクドリは、幼虫を銜えたり落としたりするだけで、食べようとしません。そのうちに、2匹の幼虫を銜えて遠くへ歩き去っていきました。陰に隠れてゆっくり食べる気なのか、近くに巣があってヒナが舞っているのか。いい栄養源だろうと思います。
 
幼虫を銜えたムクドリ

幼虫を銜えたムクドリ

幼虫を銜えたムクドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/05/11/9376665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。