自分の羽にじゃれるアオサギ2022/08/26

 工場の屋根にアオサギがいました。飛び立ってほしいのに、その気配がありません。しばらくしては羽繕いを始めました。と、1片の羽が抜けて空中に舞いました。気になったのか、アオサギはその羽を銜えようとしました。残念ながらすぐに落としてしまい、アオサギは落ちた羽をしばらく眺めていました。風が吹いたのか、羽が舞い上がりました。アオサギは再び銜えようとして、また失敗。羽は屋根から下に落ちていきました。
 アオサギは、暇を持て余していたのかもしれません。
 
羽にじゃれるアオサギ

羽にじゃれるアオサギ

羽にじゃれるアオサギ

羽にじゃれるアオサギ

コメント

_ にいく ― 2022/08/26 22:26

アオサギって、ダイサギやコサギと比べてどこか祖先の恐竜を思わせるようなところがあって、なんだか怖いような気がしていました。でも、このアオサギさんを見て、たまらなくかわいく感じました。写真はもちろんのこと、河太郎さんのコメントがいいのかもしれませんね。

_ にい様 ― 2022/08/28 19:11

こんばんは。
たしかに、アオサギって恐竜に見えますよね。
サギの仲間ではいちばん大きい鳥ただと思います。
雑食で、ヘビやカエル、ネズミなどゲテモノ食いでもあります。
ギャッと鳴きながら飛ぶので、不気味です。
夜中も活動するので、頭の上でギャッと鳴かれたら、気持ちが悪いです。
そんなアオサギを可愛らしく見ていただいて、ありがとうございます。
釣り堀で釣った魚を盗んでいくお茶目な面もありますし。
コメントまでお褒めいただいて恐縮です。
かわいらしい姿がまた撮れればいいのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/08/26/9521032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。