秋の彩(2)キクイモ2022/10/29

 黒目川の土手に咲くキクイモ。今年は花が長持ちしたように思います。とはいえ、そろそろ終わり。天気もよく、水面の色も気に入ったので撮ってみました。
 3枚とも同じキクイモです。撮る位置を変えただけで雰囲気ががらりと変わりました。水面は魔術師です。
 
キクイモ

キクイモ

キクイモ

コメント

_ ももごろう ― 2022/10/30 07:53

キクイモにはエノコログサがよく合いますね。
キクイモ(芋の部分)、けっこうおいしいですよね。

_ ももごろう様 ― 2022/10/31 00:08

こんばんは。
キクイモとエノコログサは、いい取り合わせですね。
いわれてみて、そう思いました。
意識して見てみます。

キクイモは食べたことがないんです。
肥沃な土地だと大きな芋になるようですね。
黒目川の土手では、食べてみようという気にはなりません。

北アメリカ原産で、幕末に導入されたようです。
芋からアルコールをとったりしたとか。
現在は栽培されていないそうですが、
野生化したキクイモが河川敷などで咲いています。
高校生の時、生物の教師からイヌキクイモを教えてもらいましたが、
見分け方はすっかり忘れてしまいました。
イヌキクイモの芋は小さいようです。
図鑑によると、キクイモとイヌキクイモとの区別は難しいそうです。
なんでも、その中間もあるみたいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/29/9536830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。