蕾をつまむキジバト2020/04/13

 黒目川遊歩道を歩いていたら、鳥の影が道に映りました。何かなと思って見上げると、キジバトが木にとまっています。花も咲いていたので、花を食べているかもしれないと思ってカメラを構えました。
 キジバトが食べていたのは、小さなグリーンの蕾でした。食べる瞬間は撮り逃しましたが、嘴でつまんでいるところは撮れました。さまざまに移動して、背景を変えて撮ってみました。
 
キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

コメント

_ さわがに ― 2020/04/14 16:52

キジバトのいるのはニワトコの木でしょうか。
後々赤い実がつく筈ですが、その前に食べてしまってますね。

_ さわがに様 ― 2020/04/15 00:19

こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ニワトコというのですね。
ネットと調べてきたら、
「魔法使いの杖として登場していたのがニワトコという植物」
という解説もありました。
赤い実は夏になると見られるようですが、
キジバトさんは蕾を食べているので、実がなるかどうか心配ですね。
場所は覚えているので、これからもよく見るようにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/04/13/9235120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。