アオサギに遊んでもらう2023/11/21

 掌に収まる程度のカメラで鳥を撮ってみようと思って、28mmから100mmほどまでしかないコンパクトデジタルカメラを持ち出しました。的は大きい方が撮りやすいので、黒目川でサギを探しました。
 川幅の狭いところにアオサギがいてくれました。遊ぶにはもってこいの条件。アップにはなりませんが、それなりの大きさで撮れそうです。水面が暗いので露出をオートにすると、明るく撮れすぎてしまいます。自分でシャッター速度と絞り値を決めて、アオサギが飛び立ってくれるのを待ちました。私に気づいたアオサギが、辺りを見渡しました。飛びそうです。画面には十分な余白があるので、どう飛ぼうと対応できます。シャッター速度は、遅めに設定しておいたので、ブレるかもしれません。流し撮りがうまくいくかどうか。遊びながら撮るのって、失敗しても楽しいです。
 写真は好き勝手にトリミングしました。
 
飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ

飛び出すアオサギ