コサギ 群れれば喧嘩2016/01/11

 コサギたちは毎朝、喧嘩をしています。早朝、黒目川で群れているコサギは15羽前後。これにダイサギやアオサギが混じります。ダイサギがコサギにちょっかいを出して追い払うことも珍しくありません。しかし、なんといっても派手なのがコサギの喧嘩です。
 ガーガーと姿に似合わぬ声で鳴き、顔と嘴を天に向けてファイティングポーズ。近くのコサギに突っかかっていきます。相手が受けて立てば、2羽が向き合って飛び上がり、攻撃します。短時間なのでなかなかいい写真になりません。どんなものなのか、写真を見ていただくのが早そうです。
 面白いのは、盛り上がっているのは喧嘩をしている2羽だけで、周りにいるコサギは知らん顔です。われ関せず。2羽対2羽になるとか、3羽対3羽になるとかといったことはありません。半分はレクリエーションなのかもしれませんね。
 
喧嘩するコサギ

喧嘩するコサギ

喧嘩するコサギ

喧嘩するコサギ

喧嘩するコサギ

喧嘩するコサギ

コメント

_ くさ ― 2016/01/14 20:36

こんばんは。
相手の上に乗りかかってしまったり、赤い口を見せて威嚇したり、なかなか激しいですね。美しい鳥なのに...^^;;... ガーガーという、どこか間延びした声は、憎めなくて私は好きです。
私の方でここまで激しいケンカを見たことはない気がするのですが、動きが早くて見えていないだけかもしれませんね。同じコサギですから...。

_ くさ様 ― 2016/01/14 22:57

こんばんは。
コサギは、仲がいいんだか悪いんだか、さっぱりわかりません。
協調性を感じませんから、自己中心型の寄り集まりなのだと思います。
群れながらバラバラに動くことで魚を翻弄することができる。
この程度のメリットを感じて群れるのではないか。
そちらでも、激しい喧嘩を見ることがあると思います。
相手を水の中に沈めて、その上にのっかりますよ。
しかし、相手に深手を負わすようなことまでは見たことがありません。
相手が負けを認めればおわり、という感じです。

_ つぐみん ― 2024/02/06 17:43

「激しい喧嘩を見ることがあると思います。
相手を水の中に沈めて、その上にのっかりますよ」
これ、さっき初めて見ました!結構残酷、ずーっと乗っかって相手の頭や喉を執拗に攻撃して見ていられなかったです。降参の合図はどうするのでしょうね?

_ つぐみん様 ― 2024/02/06 22:22

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
コサギの喧嘩をご覧になったのですね。
それも、かなり激しいやつを。
「ずーっと乗っかって相手の頭や喉を執拗に攻撃して見ていられなかったです」
そうなんですか。そこまで執拗に攻撃する姿は見たことがないです。
水に沈んだ方に乗っかって、一度か二度つつく程度までかと思っていました。
水に沈んだ時点で降参ではないんですかねえ。
私も勉強になりました。

_ つぐみん ― 2024/02/07 20:42

いつもは癒されることが多いのですが、さすがにショックでした。そうですか、執拗でない、のもいるのですね。あたりまえか。。。
この時は、良くないこととは思いつつ、枯れ枝を投げて止めさせてしまいました。
わざわざご返事ありがとうございました。

_ つぐみん様 ― 2024/02/07 22:59

こんばんは。
枯れ枝を投げてやめさせた。いいんじゃないですか。
自然の厳しさを見せつけられたのだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/11/7988268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。