婚姻色のダイサギに遭遇2024/04/05

 鳥の変化で春を感じるのもいいものです。婚姻色のダイサギに出合いました。嘴が黒いので、遠くから見たときは、コサギにしては大きいなあという印象。近くで見たらダイサギでした。オレンジの嘴が黒に変化し、嘴の付け根がモスグリーンになっています。さらに鮮やかになるだろうと思います。よく見ると、嘴にはまだオレンジ色がうっすらと残っています。変化の途中なんですね。3枚目の写真は、冬の姿です。もちろん同一の個体ではありませんが。
 
婚姻色のダイサギに遭遇

婚姻色のダイサギに遭遇

コメント

_ 黒目川の散歩人 ― 2024/04/05 22:04

ほぼ毎日散歩してますが、気がつきませんでした。
一羽一羽の顔を確認しながら
探す散歩が一段と楽しみになりますよ(*^_^*)

_ 黒目川の散歩人様 ― 2024/04/07 00:19

こんばんは。
4月4日、5日と連続で見ました。大円寺の近くでした。
6日は確認できませんでした。
ご覧になれるといいですね。
嘴がもっと黒くなり、グリーンがもっと深みを増すはずです。
それまでいてくれるかどうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/04/05/9673279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。