ホシゴイがやってきた2024/02/13

 黒目川で1年ぶりにホシゴイを見ました。多くの人が「最近は見ていなかった」といっているので、どこからか移動してきたようです。このホシゴイはゴイサギの幼鳥なのですが、やたらに老けて見えます。ゴイサギが年をとったらこうなる、といった方が説得力があるのではないか、と思ってしまいます。このホシゴイ、ゴイサギになるまで黒目川にいてくれるといいのですが。
 4枚目に、ゴイサギの成鳥を置きました。2年前に撮った写真です。こちらの方が若く見えます。
 
ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ

ゴイサギ

コメント

_ nishinayuu ― 2024/02/20 14:41

昔、善福寺川の川縁でゴイサギを見たことがあります。
川べりに何だか不気味なものがいるな、と思って家に帰ってから調べたらゴイサギでした。そのゴイサギもものすごく年寄りっぽい感じでした。

_ nishinayuu様 ― 2024/02/21 00:09

こんばんは。
ゴイサギって、爺むさく見えるんですよ。
本当は素早いのに動かないし、
本当は首が長いのに短く丸まっているし、
本当はきりっとした顔になるのに渋い顔をしているし。
夜行性の鳥なので、いろいろ変わったところがありますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/02/13/9659003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。