ひょうきんなカイツブリ2024/04/01

 前回のカタクリに続いて、今回も東京・清瀬市の写真です。調整池にカイツブリが1羽だけいました。潜水が得意で、水に潜るとどこから浮かんでくる見当がつきません。しばらく眺めていたら、水に浮きながら体をひょいと持ち上げました。その姿がひょうきんだったで、慌ててシャッターを切りました。
 カイツブリは、カイツブリ目カイツブリ科の鳥で、全長は26cmm。ムクドリよりちょっと大きい。留鳥で、東京では一年中見ることができるのですが、東久留米で見ることはめったにありません。川より池の方がいいのかもしれません。東久留米に大きな池をつくったら来てくれるかなあ…。
 
カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ