朝霧立つ 今季初撮り2023/11/18

 11月18日、黒目川に朝霧が立ちました。今季初撮りです。前日の17日は大量の雨が降りました。夕方から夜にかけて晴れ上がり、気温も低めだったので、うっすらと夜霧を見ることができました。18日の早朝は期待できるのではないかと思い早起きをして黒目川に出ました。やっぱり霧が立っていました。例年より1週間ほど早い撮影になりました。
 夜が明けることは東の空に雲がかかっていたため、日差しがありませんでした。太陽が顔を出したことに一気に晴れ上がり、日差しで霧が赤く染まりました。写真に写っているカモはヒドリガモとカルガモです。
 
朝霧とカモ

朝霧とカモ

寒くなるとカモさんが元気に2023/11/11

 気温が低くなってきました。来週からはもっと冷えそうです。カルガモが水浴びをしたり羽ばたいたり、とても元気そうです。空を猛スピードで飛んでいることもしばしば。冷たい水の上で冬を過ごすので、たくさん餌を食べながら元気を出そうとしているのかもしれません。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

朝の休憩 カルガモ2023/11/06

 朝、カルガモが2羽、のんびり休憩していました。朝食を終えて、羽繕いでもしようかといったところでしょうか。
 朝日が黒目川に斜めに差し込んで、ミゾソバの花を照らしています。カルガモは日陰にいます。寒くもなく暑くもなく、秋らしい雰囲気かなと思いながらシャッターを切りました。

朝の休憩 カルガモ

朝の休憩 カルガモ

朝の休憩 カルガモ

交差するヒドリガモとカルガモ2023/10/18

 黒目川にヒドリガモが2羽、並んでいました。北の国から渡ってきました。この2羽は、つがいのようです。オスはまだ、本来の羽になりきっていません。2羽の後ろをカルガモが横切っていきました。カルガモがいつもより大きく見えました。
 実は、10月10日、黒目川でヒドリガモ1羽を見ています。翌日は姿を消してしまったので、すぐに移動したようです。そして18日朝、2羽のつがいを見ました。だんだん増えてくるだろうと思います。
 1枚目の写真は、手前の2羽がヒドリガモです。奥にいるのがカルガモ。2羽のヒドリガモのうち、手前がメス、奥がオスです。微妙に色が違っています。オスはに額に白いライが縦に入るのですが、渡ってきたばかりなのでまだ入っていません。
 
ヒドリガモとカルガモ

ヒドリガモとカルガモ

ヒドリガモとカルガモ

飛び去るカルガモ2023/08/16

 黒目川の土手にカルガモが数羽いました。草でも食べているのかなと思って、遊歩道からのぞき込みました。ただみているうちはよかったのですが、カメラを構えたらイソイソしだして、順番に飛び去っていきます。カモはいきなり飛び立つので、飛び立つところを撮る機会は案外すくないものです。なので、どこまで撮れるかやってみました。
 結果は、あまりうまくいきませんでした。「飛ぶぞ!」のサインが読めなかったので、まだ地面に足がついている瞬間を逃しました。のほほんとしか顔をしていますが、飛び立つときは素早いです。背景の草がうるさいですね。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

夕暮れに飛ぶカルガモ2023/07/20

 日没の少し前、きれいな夕焼けにならないものかと思いながら、西の空を眺めていました。太陽の周りはオレンジに輝いたものの、雲が暑かったため、きれいな夕焼けにはなりませんでした。
 太陽が地平線に沈み、帰りがけたとき、頭上をカルガモが西へ飛んでいきました。慌ててカメラを構えて、去り行くカルガモを撮ったのが下の写真です。こちらに向かって飛んでくるカルガモだったらもっとよかったのですが、めったにない機会なので、紹介してみます。
 
夕暮れに飛ぶカルガモ

夕暮れに飛ぶカルガモ

夕暮れに飛ぶカルガモ

カルガモがうらやましい2023/07/13

 7月半ばで梅雨も明けていないというのに、8月半ばの暑さが続きました。きょう7月13日は蒸し暑い程度でしたが、12日は東京都八王子市で39.1度を観測、今季の全国最高気温を記録しました。長く暑い夏になるかと思うと、めまいがしそうです。
 黒目川を眺めていると、カルガモが水に顔を突っ込んでエサを探しています。速い流れに抗して進んでいるので、水くぐりのような格好です。いかにも涼しげで、うらやましい。
 
カルガモの水くぐり

カルガモの水くぐり

カルガモの水くぐり

日暮れのカルガモ2023/07/09

 いまがいちばん日が長い時期です、午後7時10分、日没後とはいえ、空にはまだ明るさがあります。谷になっている黒目川の川面は、かなり暗い。空の明るさと街路灯の反射光でカルガモを撮ってみました。シャッター速度は1/10秒から1/5秒。カルガモが動きを止めた瞬間をねらいました。2羽が並んでいたので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式で、撮りまくりました。で、なんとか当たったのがこの写真です。青みが強い写真でしたが、暖色系に調整しました。
 
日暮れのカルガモ

日暮れのカルガモ

日暮れのカルガモ

日暮れのカルガモ