目の前にいたコゲラ2019/01/18

 ギーギーという特徴ある鳴き声がしました。近くの枝にいるようです。私の身長くらいの高さにいる感じです。遠くの枝から見始めましたが、発見できず。鳴いてもくれません。諦めかけて目を近くの枝に移したら、そこにコゲラがいました。いきなりカメラを構えると飛ばれてしまうかもしれなので、気持ちはあせりつつ、ゆっくりカメラを構えました。枝が多い木で、コゲラもよく動く。ピントが合ったかと思ったら、コゲラがいるちょっと手前の枝だったりして、案外、悪戦苦闘しました。
 最近、コゲラを見かけないようになりました。コゲラの写真を撮ったのは1年ぶりくらいです。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

木屑を飛ばすコゲラ2018/02/14

 何年ぶりでしょうか、コゲラを撮ったのは。黒目川沿いの桜並木でコツコツやっていました。見ていると、樹皮をめくっています。虫の幼虫があるのかもしれません。コゲラが樹皮に嘴を突っ込むたびに、木屑が飛びます。そこを撮りたいと思ってシャッターを切るのですが、木屑が写っているときはコゲラの顔が見えません。顔がきれいに見えるときは、木屑は飛び去っています。ちょっとだけその雰囲気がわかる写真をアップします。
 コゲラは、日本にるキツツキの仲間としては最小です。体長は15cm。スズメとほぼ同じらいの大きさです。
《Nikon D7100 +300mmF4》
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

最近見なくなったコゲラさん2017/03/23

 コゲラは体が小さいのに、いればすぐにわかります。ジージージーと鳴いてしまうからです。体長は15cm。スズメより1cm大きいだけです。
 黒目川遊歩道にある桜並木で声を聞きました。頭上から聞こえてきます。見上げると高い枝を移動していました。トントントンと木を突く音もします。見上げて写真を撮るのはつらいので、うまくピントが合いません。私から見ると後ろ向きなので、目に光が入ってくれません。
 しかし、コゲラを見るのは久しぶりです。1年以上、この鳥を撮っていません。数が減っているような印象です。多少苦しくても、目が光ったと思ったらシャッターを切ることにしました。この鳥は、もっと頻繁に撮りたいです。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ


木屑を飛ばすコゲラ 作品展から(2)2016/10/09

 先日開催した作品展の展示写真を紹介しています。今回は2回目。木屑を飛ばすコゲラです。自宅近くの雑木林で撮りました。巣作りのための穴掘りです。木屑の飛び方でその勢いがわかります。
《Nikon D40x + AF-S NIKKOR 70-300mm VR》
 
木屑を飛ばすコゲラ

コゲラ親子の餌渡し2016/05/27

 昨日のコゲラの続きです。
 コゲラの若殿の写真を撮っていたところ、突然、手前に別のコゲラが舞い降りました。あれっと思う間もなく、口移しに餌渡しが始まりました。飛んできたのは親鳥のようです。慌ててシャッターを切りましたが、角度とタイミングがずれました(1枚目から3枚目)。親の嘴(3枚目)には、虫捕りに奮闘した努力の跡があります。
 4枚目、5枚目は、別の若殿です。枝にとまったコゲラは保護色ですね。
 
コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラの若様なの?2016/05/26

 黒目川遊歩道にある桜並木。頭の上からかわいい鳴き声が聞こえました。ジュルジュルという声に混じってギーギーという声もあります。コゲラに違いありません。左右からステレオのように聞こえてきます。最低でも2羽はいます。しかし、葉っぱに隠れて姿が見えません。こういうときは、待つだけです。
 高い枝で動くものがありました。だんだん下がってきます。カメラをオンにしてスタンバイ。すっと飛んで目の前のえ枝とまりました。望遠レンズでのぞくと、巣立ったばかりの若様のようです。やんちゃ坊主に見えました。ちょこまか動くのでピントに苦労しながらシャッターを切りました。
 細い枝にもう1羽がいたので、5枚目と6枚目に載せてみました。親鳥らしい鳥もいましたが、それは次回に。
 今年は、コゲラをあまり見かけません。たまたま見る機会がないのか、黒目川周辺で減っているのかまではわかりませんが、昨年11月以来の撮影です。
 
コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

久しぶりのコゲラ2015/11/21

 黒目川の周辺でコゲラを見る機会がめっきり減りました。よく見かける場所がいくつかあるのですが、今年はまったく見かけません。山から市街地におりてきて数を増やしているといわれる鳥ですが、見ないとずいぶんさびしいものです。
 2日前、やっと1羽を発見しました。ジジジーと鳴いてくれたので、いることはわかりました。しかし、場所がわかりません。鳴き声を頼りに桜の木を見上げると、ちょうど隣の枝に飛び移ったところでした。かなり高いところにいます。数回シャッターを切ったところで飛び去ってしまったので、いい写真は撮れませんでした。まったくいなくなったわけではないことがわかっただけでも成果です。
 
コゲラ

コゲラ

木屑を飛ばすコゲラ2015/08/30

 静かな雑木林に、トントントンと音がしました。コゲラが枝を突いているようです。音を頼りに探してみると、枯れた木の幹で木屑を飛ばしていました。1枚目の写真に木屑がちょっぴ写っています。中に隠れている虫を食べているのでしょう。コゲラに突きまわされて、幹はぼろぼろです。
 昨年11月半ば、自宅近くで撮った写真です。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ