アクロバティックなシジュウカラ2013/02/01

 シジュウカラというのは、実に身が軽い鳥です。体が小さい分、小回りが利くのでしょう。葦を嘴でほじって虫を探す姿は、アクロバティックで、見ていて飽きません。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

コメント

_ 豊田 ― 2013/02/02 18:40

シジューカラは巣箱への営巣率が一番たかい小鳥です。庭木にかけた巣箱をのぞきにきて出入りしています。まだ繁殖期ではないでしょうが、営巣場所は物色しているみたいです。営巣して雛を巣立たせてねと期待しています。呼び方も「シジューカラ」から「シジューカラさま」略称「さま」に格上げして心待ちにしています。
ほんとにシジューカラは身軽に動き回り、快活な印象をうけます。

_ 豊田様 ― 2013/02/03 00:51

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
>巣箱への営巣率が一番たかい小鳥です。
そうなんですか。たしかに、巣箱といえばシジュウカラですもんね。
わが家の近くの雑木林にも巣箱があるんですが、
どういうわけか鳥が入りません。
警戒しているのかもしれません。
「シジュウカラさま」と呼んで、ヨイショしてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/02/01/6709309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。