マガモのオスは鳴き声も美しい2013/02/23

 落合川のマガモです。どういうわけか、同じ市内にある黒目川では滅多に見ません。そういえば、ヒドリガモも落合川にしかいませせんねえ。オナガガモの数も落合川の方が多い。カモを見るなら落合川ですね。
 落合川のコガモは、オナガガモやカルガモと一緒にいます。
 コガモのオスは、「ピリッピリッ」という可愛らしい鳴き方をします。写真を撮りながら鳴き声を聞いていると、体の緊張がほぐれるような気分になります。なので、たまに写真を撮りに行きます。メスの鳴き声は濁っています。4枚目の写真で、右がメスです。
 春が近いので、緑の草を入れて撮りました。
 
マガモ

マガモ

マガモ

マガモ

コメント

_ ももごろう ― 2013/02/23 08:46

ああ、やっぱり断然春ですね。日光の色が違います。緑が艶やかですね~。

コガモ男子、美しいですね。鴨の女子はみな、オスよりどすがきいた声をしてますね。だみ声、と言うか。(笑)

_ ももごろう様 ― 2013/02/24 00:21

こんばんは。
光は春ですよね。反射光が力強いです。
なのに風が冷たいので、寒いです。
気分は春だけに、寒さがつらい!
カモさんたちが日本にいるのは、あと1カ月余りでしょうか。
もうちょっとコガモの写真を撮っておきたい気分です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/02/23/6727954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。