2組のカルガモ親子が急接近2013/06/02

 カルガモの親子が2組、ニアミスしました。まだ生まれたばかりの6ヒナ家族がゆっくり上流に向かって移動していました。この6羽は、ブログ初登場です。その下流から、大きくなった10ヒナ家族(昨日紹介)がどんどん迫ってきます(1枚目の写真)。これはどうなることか。興味津々で見ていました。
 6ヒナ家族は、いかにもよちよち歩き(2枚目、3枚目)。10ヒナ家族は、すでに軍団の様相です(4枚目)。出入りが始まったら、ちびヒナたちに勝ち目はありません。しかし、6ヒナ家族の母ガモは毅然としていました。姿勢を低くして、攻撃を仕掛けるような勢いで威嚇して、10ヒナたちを追い払ってしまいました(5枚目)。こうやってわが子を守るんですね。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

コメント

_ Uta ― 2013/06/04 09:03

下のカルガモ一家、大きくなりましたね~
黒目さんのブログでその後の成長が見られてありがたいです^^
2親子が急接近もなかなか見られない光景です。
子を守る母親、逞しいですね。
黒目川と落合川、たくさんのコガモが誕生しているようですね。

_ Uta様 ― 2013/06/05 00:19

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
カルガモ一家、着実に大きくなっています。
生まれたばかりのヒナと比べると、ずいぶん大きいことがわかります。
今年は黒目川でヒナがたくさん生まれています。
いつもは落合川の方が多いのですが、どうしたことでしょう。
落合川はこれからかもしれません。
夏場は鳥が少ないので、ブログにとっては大事なヒナたちです。
でもヒナばかりでは飽きられてしまうので、四苦八苦しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/06/02/6833444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。