ひたすら続くオイカワの産卵2013/07/16

 黒目川にはコサギの姿はなく、ゴイサギもみつかりません。美しい婚姻色のオイカワを写真にしたいのに、嘴にくわえてくれる鳥がいないんです。残念至極。
 ゴイサギを探しながら川の中を見ていたら、オイカワが産卵を続けているではありませんか。最初に産卵を紹介したのは5月18日でした。あれから2カ月。オスはひたすら体をくねらせているようです。もっとも同じ個体が2カ月間も産卵を続けているわけではないでしょうが。ネットで調べてみると、5月から8月あたりが繁殖期のようなので、3カ月間もあります。ということは、あと1カ月以上、婚姻色のオスを見ることができそうです。早くコサギが帰ってきてくれないかなあ。

5月18日 オイカワの産卵 その1
5月22日 オイカワの産卵 その2

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。