ようやく晴れて富士みえる2014/09/03

 9月2日、ようやく青空が広がりました。何日ぶりの快晴でしょう。東久留米駅の富士見テラスに立ってみると、富士山が見えました。マニュアルレンズで写真を撮ったら、しっかりピントが合いませんでした。トホホ~です。3枚目はコンパクトカメラで撮りましたが、妙な歪みが出てしまいました。私以外にも写真を撮っている人がいました。
 
富士山

富士山

富士山

光りが踊る2014/09/03

 やっぱり晴れている方が写真を撮っていて楽しいです。黒目川にコサギがいたので、光りと一緒に撮ってみました。
 マイクロフォーサーズのカメラにキヤノンのマニュアルレンズ(FDレンズ)を付けて撮影。オートフォーカスに馴れた目には、ピント合わせが辛いのなんの。この光りのなかで、コサギは魚をくわえてくれました。慌てるとピントが合わないと思って、落ち着いてピントを合わせたつもりでしたが、すべてピンぼけでした。目がついていかないばかりでなく、ピントを合わす指もぎくしゃくしています。
 昔は当たり前にできたことができなくなったのは、加齢+経験値の喪失だと思われます。さらに、液晶ファインダーの見にくさ(ピントの山が確認しにくい)もあります。光学ファインダーなら大丈夫なのか? う~ん…。
 
光りとコサギ

光りとコサギ

光りとコサギ