魚捕りの波紋2014/09/07

 コサギの写真が続いてしまいます。
 薄曇りの黒目川。コサギが魚をねらっている辺りの水面が、空を反射していました。流れもゆったりしていたので、コサギがあるくと水面の揺れがきれいに見えます。
 岸辺にいたコサギが外に出てきたかと思うと、いきなり嘴を水に突っ込みました。小さいとはいえ水しぶきがあがり、波紋が広がりました。焦点距離が短い単焦点レンズしかつけていなかったことが幸いして、波紋を入れて写真が撮れました。長いレンズを持っていたら、アップをねらってしまったと思います。短いレンズも大事ですね。
 
コサギと波紋

コサギと波紋

コサギと波紋

雨の中 秋の風情2014/09/07

 今年は夏が早く去ってしまいました。きょうは雨が降り、気温も低かった。コンパクトカメラを片手に黒目川遊歩道をゆっくり歩いてみると、秋の風情が漂っています。ただし濡れた秋。
 桜の葉が黄色くなって落下しているかと思うと、川の土手には彼岸花が咲いています。ムラサキシキブの見もいい色になりました。ニラの花がいっせいに咲き始めました。
 
落ち葉

彼岸花

ムラサキシキブ

ニラの花