散歩写真 橋から覗き込む込むカワセミ2020/05/02

 きょうも黒目川遊歩道を30分ほど散歩。暑かったです。いきなり夏になりました。こういう日は、鳥さんたちが水浴びでもしてくれれば涼しげでいいのですが、カワセミにもサギたちにも遭遇しませんでした。スズメもムクドリも水浴びはしてくれず、カルガモは日陰に退避して休んでいました。
 ということで、この間の散歩で撮った写真をアップします。橋の裏側はカワセミの休憩場所です。橋の真下から見上げればカワセミを見ることができるかもしれませんが、それだけのために川に下りるわけにもいきません。鵜荒川に入ったのを見届けて散歩を続け、帰り際、橋の横を通ったら鳴き声がしました。探してみたら目の前にいました。橋の外側に出て、下に見える川を覗き込んでいます。明暗差が大きかったので、明るいところが飛ばないように露出を決めて撮りました。カワセミが暗めになっています。
 カワセミはだんだん前のめりになり、そのまま川に落ちていきました。ずるっと落ちたんです。もちろん途中で羽を広げて川に飛び込みましたが、魚はゲットできず。カワセミらしく機敏にやってほしいですね。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ