ネムの花も咲いた2022/06/25

 黒目川遊歩道にあるネムノキ(合歓木)。今年もピンクの花を咲かせました。一気に咲くので、ビックリします。花をよく見ると、だいぶ傷んでいます。気づくのが遅かったようです。
 このネムノキは、花が小さくて色も薄いので、毎年、うまく撮れません。花のアップは諦めて、風景としてとってみたり、葉っぱを強調してみたり、悪戦苦闘しましたが、うまくは撮れませんでした。困ったもんです。

 それにしても、きょうは暑かった。東京都心で35度を超え、いきなり猛暑日に。観測史上、もっとも早い猛暑日だそうです。群馬県伊勢崎市では40.2度。6月に40度を超えるのは、観測史上初だとか。梅雨はどこに行ったのか。当分、この暑さは続く見込みだそうで、先が思いやられます。
 
ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

ネムの花

コメント

_ にいく ― 2022/06/26 22:55

わあ、見てみたい! これは黒目側のどのあたりでしょうか。もしも差し支えなければ教えてください。私は落合川より1キロぐらい南に住んでいるので、この暑さのなかそこへ行くのはガッツがいりそうですが。

_ にいく様 ― 2022/06/27 01:16

こんばんは。
コメント拝見しました。
暑い中、ちょっと遠いかもしれませんね。
住所でいえば、東久留米市幸町1丁目あたりだと思います。
黒目川沿いに幸町の都営団地があるのですが、
その前を通る遊歩道にかぶさるようにネムノキがあります。
ブログの写真でいえば、ネムノキの左側に都営団地があります。
写真に写っている橋の名前は、幸橋です。
東久留米駅からだと歩いて10分ちょっとでしょうか。
イトートーカド―の前の道を通って黒目川に出ることもできます。
現場に行けば、そこにしかネムノキはないので、すぐにわかります。

こんな説明でわかりますか?

_ にいく ― 2022/06/27 10:53

ありがとうございます。どのあたりかだいたいわかりました。今日は仕事が休みなので行ってみようと思います!

_ にいく様 ― 2022/06/27 14:53

きょうも暑いので、気をつけてお出かけください。
梅雨も明けてしまったようなので、くれぐれもご自愛を。

_ にいく ― 2022/06/27 23:03

見て来ました! 場所を丁寧に教えていただいたおかげですぐに見つかりました。予想以上に大きな木。生まれて初めて心ゆくまで眺めることができました。ありがとうございました。
ここに着いたのは4時半過ぎ。何時ごろに花が閉じるのだろう、目に見えるような早さで閉じるのだろうかと興味が湧きましたが、あまりにも暑いし、それまではいないで帰ってきてしまいました。

_ にいく様 ― 2022/06/28 00:05

こんばんは。
ご覧になれたんですね。それは何よりでした。
場所をお伝えした甲斐がありました。

そこで、もう一つ、お伝えしておきます。
ネムノキの花は閉じません。夜も咲いています。
改めてブログの写真を見ていただくとわかりますが、
木の中に街路灯が立っています。グリーンの棒がそれです。
辺りが暗いなか、街路灯に照らされた花も風情がありますよ。
花がキラキラしています。
もし可能なら、一度試してみてください。
薄暗い時間帯よりも、暗い時間帯の方が雰囲気はあります。
7時半以降でしょうかねえ。
危険な場所ではないと思いますが、
人通りがある時間帯がいいと思います。

_ にいく ― 2022/06/28 22:50

なんと、花は閉じず葉が閉じるんですね。教えてくださってありがとうございました。次は街路灯に照らされたネムノキの花を見にいってみます。そのほうが少しは涼しくなっていますしね。

_ にいく様 ― 2022/06/28 23:39

こんばんは。
仕事からの帰りがけに、夜の花を撮ってみました。
いろいろな角度からは撮れませんでしたが、
雰囲気の一端が伝わればうれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/06/25/9503343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。