一瞬、振り返ったカワセミ2022/09/20

 このところ、黒目川でカワセミを見る機会が減りました。なかなか出会えません。先日、珍しく鳴き声を聞いたので、その辺りをゆっくり探したところ、川面に近い枝にとまっていました。たぶん、この夏に生まれた若鳥だと思います。すっかり一人前ですが、お腹のオレンジ色がくすんでいるところに若さが出ているように思います。冬になれば、きれいなオレンジ色になりそうです。
 そのカワセミが、一瞬、振り返りました。水音でも聞いたのでしょうか。鋭い目になりました。体勢を変えて飛び込む気かなと思いきや、前を向いただけでした。そして、飛び去っていきました。
 
カワセミ

カワセミ