花の蜜を吸うホウジャク2022/09/24

 ちょうど1年前に撮った写真です。毎年キバナコスモスが群生する場所があったのですが、今年はまったく咲いていません。今の時期は蝶たちが蜜を吸いに来るので、それを撮るのが楽しみでした。しかし、今年はたぶん撮れないと思います。
 キバナコスモスの蜜を吸っているのは、ホウジャクという蛾の仲間だと思います。よく似たオオスカシバという蛾もいるのですが、どちらもスズメガ科の蛾です。3枚目の写真がオオスカシバです。
 ホウジャクは濃い茶色が目立ち、翅も茶色。オオスカシバは全体が緑がかっていて、翅は透明です。東久留米でホウジャクをみる機会はあまりないので、必死で撮りました。また撮りたいのですけれどもねえ。
 3枚目の写真がオオスカシバです。上の説明で正しいのかな、という心配もありつつ…。
 
花の蜜を吸うホウジャク

花の蜜を吸うホウジャク

オオスカシバ