草にとまったカワセミのメス2023/06/17

 カワセミのメスが草のてっぺんにいました。この赤っぽい植物はなんという名前なのかわかりませんが、あちこちに生えています。背景は護岸です。レンズを向けると、右手から別のカワセミの鳴き声が聞こえてきました。カメラから目を離し、肉眼で確認したところ、遠くの枝にとまりました。どうやら若鳥のようです。2羽はどんな反応を見せるのか。楽しみにしていたら、若鳥はメスの前を通り過ぎ、草にとまったメスは何の反応も見せませんでした。おいおい君の子どもだろう。ずいぶん冷たいじゃないの。子どもが成長すると、親はドライな対応をするんですね。もっとも、縄張りから子どもを追い出すこともあるようなので、なかなかシビアです。
 それでも、若鳥が通過してから10秒ほどして、メスも飛び立っていきました(1枚目の写真)。若鳥の後を追ったのか、ただ移動したのか。それはわかりませんでした。
 
草にとまったカワセミのメス

草にとまったカワセミのメス

草にとまったカワセミのメス

エビを銜えたカワセミ2023/06/17

 カワセミの若鳥だと思うのですが、お気に入りの場所でエビを銜えていました。魚をとるところを見たことがないので、魚は高度な技術が必要なのかもしれません。
 若鳥は、ビをのみこんで、すぐに川の中にダイブしました。と、その瞬間、カメラのシャッターが切れなくなってしまいました。ここで壊れるの! それはないですよね。
 
エビを銜えたカワセミ

エビを銜えたカワセミ

エビを銜えたカワセミ