飛び去るアオサギ2010/08/28

 アオサギの写真を撮るときは、お互い相手を意識しています。こちらが右に動けばアオサギは左を向き、飛び立つときもカメラから遠い方向になってしまうのが常。アオサギは右に飛びたくても、カメラマンが右にいるときはいったん左に飛んでから旋廻します。風上に向かって飛び立つのではないか、と思っていましたが、風下に向かって飛び立つこともあります。
 そんなことから、飛び去る写真が増えてしまいました。こっちに向かってくる写真を撮りたいのですが、思うようにいきません。敵もさるものです。

飛び去るアオサギ

チャンスを逃した2010/08/28

 黒目川遊歩道を自転車で移動していたところ、キジバトが2羽とまっていました。仲がよさそうにしていたので、自転車を降りてバッグからカメラを取り出したところ、あらら、1羽が遠くに歩いて行ってしまいました。なんだ残念。2羽いっぺんに撮りたかったのに。
 シャッターを押したとたんに遠くの1羽が飛び立ち、つづいて手前の1羽も飛び去りました。撮れた写真はたったの1枚だけ。自転車に乗っていると、だいたいチャンスを逃します。

キジバト