アオサギ2010/08/17

 黒目川と落合川を行ったり来たりしているアオサギ。木の上で休んでいる姿ばかりみていたのですが、久しぶりに川にいる姿を写真にできました。
 すでに数人のカメラマンがいて、「魚をとらないでトカゲばっかりつかまえているんだよ」といっていました。このアオサギくん、ひたすら歩いて岸にあがり、そのまま休憩モードに。私は、トカゲを食べる瞬間も撮れませんでした。

アオサギ

アオサギ

木漏れ日2010/08/17

 今日も猛烈な暑さでした。外に出るのは自殺行為になりかねないくらいの気温ですね。たまりません。
 午後4時をすぎて太陽が西に傾いたとき、木漏れ日がネコジャラシやアカツメクサにスポットライトのように当たりました。地面に座り込んで写真を撮ったのですが、その地面が熱いこと!

ネコジャラシ

アカツメクサ

オオスカシバ2010/08/17

 子どものころはハチの親分だと思っていて、姿を見れば逃げることにしていました。それでも姿がきれいなので、恐る恐る遠くから眺めていたこともあります。実際は、スズメガの仲間なんですね。蛾です。おとなになってから知りました。
 動きを見ていると、ホバリングしながらストローを出して、キバナコスモスの蜜を吸っています。動きが早いので、写真を撮るのに苦労しました。
 羽化した直後は鱗粉がついているそうですが、鱗粉はすぐに飛び去り透明な羽になるそうです。幼虫の食べものはクチナシの葉だそうです。来年は、クチナシの葉をよく見ることにします。

オオスカシバ

オオスカシバ