ゴイサギが2羽もいた!2013/06/26

 弱い雨の中、黒目川遊歩道を下流へと歩いていました。駅に向かっています。雨の日はゴイサギかアオサギがいるときがあるので、注意しながら川を見ました。
 6~7分歩いたころ、川の中に鳥がいます。形からしてゴイサギに違いありません。静かに寄っていくと、川面をにらんで魚をねらっています。傘を差しながら写真を撮りました。しかしこのゴイサギは、すぐに上流に向かって飛んで行ってしまいました。
 仕方がないので下流へと歩き出しました。5分ほど行くと、また遠くにゴイサギらしき鳥がいます。やっぱり魚をねらっていました。上流に飛び去ったゴイサギが先回りしてきたのだろうか。よく見ると、違う個体です。1羽目には、頭の上から白い羽(冠羽)が出ていません。2羽目には冠羽があります。
 やっぱり黒目川には、ゴイサギが2羽いるようです。冬場は2羽が木の枝で昼寝をしていました。夏場になっても残っていたのでしょう。
 1枚目、2枚目の写真が最初のゴイサギです。3枚目以降は2羽目です。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ