オミナエシにミツバチが2013/09/22

 秋の七草のひとつオミナエシにミツバチがいました。たぶんミツバチだと思います。最近、見かけないので、記憶があいまいです。花の中にある蜜を吸いながら、歩き回っていました。体中に花粉がついています。
 【追伸】
 このブログを見てくださっている方からご指摘をいただきました。「色合いはミツバチに似ていますが、ミツバチではなく、ハナアブのようですよ」と。改めて図鑑などを見直してみると、ハナアブが正解だと思われます。ご指摘ありがとうございました。
 
オミナエシにミツバチ

オミナエシにミツバチ

オミナエシにミツバチ

オミナエシにミツバチ

コメント

_ QQQ ― 2013/09/25 21:21

はじめまして。私は西東京市に住んでいるものですが、よく黒目川や落合川でサイクリングをしています。ひょっとしたら、どこかですれ違ったことがあるかもしれませんね。毎回、とてもきれいな写真をアップされていて、ビックリです。ところで、この写真の昆虫ですが、色合いはミツバチに似ていますが、ミツバチではなく、ハナアブのようですよ。

_ QQQ様 ― 2013/09/25 23:03

こんばんは。こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
きっとどこかですれ違っていると思います。
こんごとも、よろしくお願いいたします。
大事なことをご指摘いただいて、ありがとうございました。
私も、アブかなと思いながら、やっぱりミツバチかなと考えてしまいました。
目が決め手になるのかな、とも思います。
ご指摘をいただいたことも含めて、加筆します。

_ ホット ― 2013/10/01 00:00

うーん、なるほど・・・。
横やりのようですみませんが、
よーく見ると、顔かたちがアブみたいだね。

ぱっと見るとミツバチと思ってしまいそうだけど、
よーく見ると、ミツバチではないかもね。
(かなりいいかげんなコメントですみません。)

それでも、すごい。QQQさん、よく気がついたね。
感謝だね・・・。

しぇばの・・・。

_ ホット様 ― 2013/10/01 01:17

ほんとに、教えてもらって感謝、感謝です。
目の付き方が違いますよね。
それにしても、ニホンミツバチは数が減って、
相当深刻な事態のようですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/09/22/6990123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。