コサギも秋の風情2013/09/28

 コサギを追いかけていて、秋を感じました。鳥を追いかけなくても秋は感じるだろうといわれそうですが、歩いているだけでは気づかないものがやっぱりあります。1枚目の写真は、色づいた桜の葉が土手に落ちているところです。そんな場所があることを知ったのは、コサギがいてくれたからです。そのコサギも、少しずつ数が増えています。
 今年の冬は寒そうな予感がします。冬が早いかもしれません。9月後半にしては夜が寒いので。
 
コサギ

コサギ

緑の川面にカルガモが2013/09/28

 太陽の角度がずいぶん低くなってきました。朝、斜めから差し込んだ光が土手の緑を照らし、緑が川面に映ります。そこに運良くカルガモが移動して来ました。秋が深まるにつれ、この緑が茶色や黄色に変化します。秋は色を楽しめる季節です。
 
緑の川面にカルガモ

緑の川面にカルガモ