ガビチョウが鳴く2016/01/04

 黒目川遊歩道を歩いていると、右手の奥から美しい鳴き声が聞こえてきました。一度聞いたら忘れないガビチョウ(画眉鳥)の鳴き声です。よく通る声で賑やかに鳴いています。声を頼りに居場所を探すと、団地の植え込みにいました。口を開けて、楽しそうです。距離がありましたが、近づくと逃げてしまうので、鳴き声を聞きながら前に詰めないで撮ることにしました。枝が多かったので、ピントがうまくいきませんでした。
 美しい鳴き声はたまに聞く分にはいいのですが、毎日鳴かれたら騒音に近いかもしれません。
 ガビチョウは、日本の鳥ではありません。中国南部から東南アジアにかけて生息しています。人間がペットとして日本に持ち込んだ鳥なので、「野鳥」に分類されておりません。手元にある野鳥図鑑には「かご抜け鳥」としてガビチョウ、ソウシチョウ、ワカケホンセイインコ、ベニスズメ、シマキンパラ(アミハラ)、コシジロキンパラの6種が紹介されています。
 ガビチョウは関東を中心に増加傾向をみせており、東北地方南部まで進出しているそうです。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されていますが、ガビチョウに責任はありません。
 
ガビチョウ

ガビチョウ

ガビチョウ

ガビチョウ

コメント

_ くさ ― 2016/01/05 20:16

こんばんは。
これまた、ぽてっと丸い......^^;;。。。。。かわいく見えないこともありません。ガビチョウは、本当に芸達者ですよね。黒目さんおっしゃる通り、美しく、特大音量の声です。ユーチューブに上がっていた生田緑地のガビチョウの動画では、流麗な一続きのさえずりで、たしか10種類くらいまでの野鳥を網羅していました。

_ くさ様 ― 2016/01/05 23:30

こんばんは。
中国では古くからガビチョウの鳴き声を愛でる習慣があったようです。でも、やっぱりうるさいと思います。ウグイスの奥ゆかしさはこの鳥にはありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/04/7971555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。