青い川のカルガモ2016/01/09

 冬場の快晴時、黒目川が「青い川」に変身する場所があります。光の具合によるものでしょう。そこに鳥がいれば写真を撮ることにしています。ほとんどの場合、カルガモです。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

藪から飛び出たアオジ2016/01/09

 公園を歩いていたら、茂みから小鳥が飛び出しました。緑がかったスズメだったので、アオジです。目の前の枝にとまっています。撮るならいまのうち。持っていたコンデジの電源を入れ、とにかくシャッターを切りました。背景は空。絞り優先のオートにしてあったので、アオジが暗くつぶれる危険がありました。手早く露出をマニュアルに変え、こんなものかと思われるシャッタースピードと絞りを設定。撮りながらモニタを見て微調整しました。
 このアオジは、すぐには逃げませんでした。そのかわり、よく動きます。コンデジではピントが追いつきません。ピントが合ったかと思うと移動しています。それでもダメモトで撮り続け、歩留まりを確保することにしました。当たるも八卦当たらぬも八卦。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。そんな気分で撮った写真です。
 
アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ