魚を銜えたアオサギ2017/12/19

 朝、対岸をふと見ると、アオサギがいました。逆光で日陰。よく見えません。手をかざして太陽を遮り、じっくり見てみると、体を低くして魚を狙っています。右手を見るとダイサギが川の中で魚を狙っています。ダイサギはよく動いているので、つい眺めてしまいました。
 アオサギに目を戻すと、な、な、なんと、魚を銜えているではありませんか。ちょっと目を離した隙に一仕事していました。勘で露出を決めてカメラを構えました。魚の照りを出したかったので、露出はアンダー気味にしたつもり。うまく撮れればおなぐさみ。
 写真を確認したら、まあなんとかなったようです。魚はカワムツかオイカワのどちらかでしょう。
《Panasonic FZ200 + TCON-17X》
 

魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2017/12/23 12:02

kuromeさん、こんにちは。
アオサギが仕留めた獲物はオイカワのようですね!!
今年のこの時期は、なぜか例年よりも魚が多いようです。しかも、この獲物のように良いサイズが多いです。
そろそろカワウがたくさんやって来て、一気に減ってしまいそうですが・・・ (^^ゞ

_ Green Cherokee様 ― 2017/12/24 17:41

こんばんは。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
これはオイカワですか。
なんとなくカワムツっぽいなあ、と思っていました。
夏場、サギたちは小さい魚しか捕っていませんでしたが、
最近は形のいいものを食べています。
いま黒目川には15羽近いカワウが飛び回っています。
コサギが30羽ほど。ダイサギが4羽。
カワウが食べつくすとサギの数も減ります。
カワウにはなるべく来てほしくないんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/12/19/8751408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。