輝く川面2018/09/02

 この写真も橋の下で撮りました。コサギがいたので、遊歩道を移動しながら川面が輝く角度を探して撮影。低い角度から撮らないと輝かないので、コサギから離れることになります。それなりの望遠レンズを使いました。
 
輝く川面とコサギ

輝く川面とコサギ

コメント

_ くさ ― 2018/09/05 20:26

こんばんは。
関西でひどかった台風からは全く遠かったはずなのに、昨日の雨風はすごかったですね。なんとか飛ばされずに戻りました。黒目さんもご無事でしたか?
ここの二枚目の写真、とても素敵ですね。白いコサギがとても立体的に、柔らかく美しく写されています。輝くようです。天然のレフ板の上に立っているようで、とても美人さんです。
それなりの望遠レンズ、と書かれると、気になってしまいました(^^)
写真展に伺うころ、ヒドリガモが来てくれているといいなぁ~、と思っています。

_ くさ様 ― 2018/09/06 00:11

こんばんは。
昨夜は、電車は遅れて駅は人でごった返すという最悪の帰宅でした。
路線を変えて、2時間かけて帰りました。
そのころはまだ風だけで、雨はたいしたことはなかったのですが、
帰宅してからが大変でした。
大雨と強風で、ひやひやしました。
おかげさまで、家も人も無事でした。

橋の下の写真、ほめていただいてありがとうございます。
橋の下は私の定番みたいなものです。
カメラはマイクロフォーサーズのミラーレス機を使い、
レンズは300mmまでのズームを付けました。
35mm換算で600mm相当で撮っています。
川面の明るさとコサギの明るさがマッチしないと、
コサギの白が飛んでしまいます。
川面の反射光は弱いので、
コサギに露出を合わせると、川面が暗く落ちてしまいます。
反射光を出そうとして明るめに撮ると、白が飛んでしまうという関係です。
まだ夏の強い光が残っているのが幸いしました。

運が良ければヒドリガモを撮れるかもしれません。
ちょっと早いような気もしつつ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/09/02/8955083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。