コサギを探せ2019/04/13

 黒目川沿いの桜の木は、まだまだ花盛り。4月半ばまで桜が咲いているなんて、かつてない。土手はすっかり春ですが、曇ったり雨だったりすると、冬のように見えてしまうから不思議です。13日はよく晴れたので、春そのものの風景でした。
 さて、この写真で、コサギはどこにいるでしょうか。
 
春の黒目川

コメント

_ ももごろう ― 2019/04/15 05:25

謎かけ、面白いですね。
もしや桜の木の中?と思いましたが、
画面中央よりやや下で身体を傾けてる?

_ ぶんぶん ― 2019/04/15 09:28

水辺の草陰からくびを伸ばしているのが
それでしょうか?
最近、水に浸かっているコサギを目撃しましたが
水浴びというより、お風呂に入っているみたいに
じっとしていました。
水につかる習性もあるのでしょうか。

_ ももごろう様 ― 2019/04/16 00:24

こんばんは。
大当たり!
自分ではコサギがもっとはっきりわかると思って撮ったんです。
写真を見たら、よくわからない。
だっただなぞかけにしてしまおう、と。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。

_ ぶんぶん様 ― 2019/04/16 00:29

こんばんは。
大正解です!
遊びにお付き合いいただいて、ありがとうございました。

コサギは、たまに水につかります。
使っているだけでなく、
頭から水に突っ込んでバシャバシャやりますよ。
またしばらくつかっていて、またバシャバシャと。
体についた汚れや虫を落とすのが目的ではないかと思います。
白い粉のようなものが水面に浮かびます。
人間でいえば、フケみたいなものでしょうか。
アオサギも水につかります。
ダイサギもつかるのかもしれませんが、まだ見たことはありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/04/13/9059389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。