ヒドリガモがやってきた 落合川2022/10/31

 冬の使者、ヒドリガモ(緋鳥鴨)が東京・東久留米市に今季もやってきました。落合川にオス6羽、メス4羽がいました。黒目川にはオスが2羽、メスが3羽。もっと増えると思います。
 まずは、落合川。シベリヤから遠路はるばるやってきたヒドリガモたちは、旅の疲れを癒すように、大きな柳の木の下で静かにたたずんでいました。ご苦労さんでした、といいたくなってしまいます。
 とはいえ、柳が邪魔をして撮りにくい。おまけに暗い。日向に出てきたところを何枚か撮りましたが、透明度の高い水と水草の美しさをうまく撮ることができませんでした。
 5枚の写真のうち、4枚目だけがメスで、あとはずべてオスです。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/31/9537376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。