手すりのキジバト2023/07/24

 日中の暑いときは、黒目川遊歩道を歩く人たちが大きく減ります。炎天下を歩くのはたまりませんからね。私も、鳥撮りを控えます。そういうときは、ふだん撮れない写真が撮れることがあるので、たまには歩かなければいけません。今回の写真は、そういう時に撮ったものです。
 人通りが絶えた遊歩道の手すりに、キジバトがとまって休憩していました。キジバトはかなり寄れる鳥ですが、近づきすぎないようにしてシャッターを切りました。残念ながら目と目が合ってしまったので、キジバトがそわそわ。すぐに移動してしまいました。
 本当は早朝がいいのですが、4時起きはちょっとつらい。
 
キジバト

キジバト

キジバト