緑の中のスズメの幼鳥2023/08/13

 昼すぎのいちばん暑いころ、1羽のスズメが飛んできて、木陰に入りました。繁みの中が見えるかどうか、少し寄ってみると、スズメの幼鳥がいました。体も小さいです。背景が抜け、その先は緑だったので、いいポジションでした。
 光が逆光状態なので、思い切ってシャッター速度を落として明るめに撮ってみました。ピントが甘かったのですが、面白い雰囲気の写真になりました。
 
スズメの幼鳥

スズメの幼鳥

スズメの幼鳥

思わせぶりなカワセミさん2023/08/13

 カワセミが魚を銜えて飛んできました。対岸にある木の茂みに入ってしまったので、撮れなくなったと思っていたら、どういうわけか前に出てきてくれました。
 魚の頭が前を向いています。ということは、他のカワセミにプレゼントする気なのだろうか。8月も半ばなので、これからつがいになるわけでもなでしょう。巣立ったばかりの幼鳥がいるわけでもありません。おもしろい展開があるのか!
 カワセミは魚の向きを変えました。反回転させて、頭から飲み込んでしまいました。魚をとったときにたまたま頭が前を向いてしまったのかもしれません。なんとも思わせぶりなカワセミさんでした。ちなみに、飲み込むシーンがピントがボケてしまってものになりませんでした。
 
魚を銜えたカワセミ

魚を銜えたカワセミ

魚を銜えたカワセミ

魚を銜えたカワセミ