塒に集まるサギたち2024/01/28

 黒目川沿いにある桜並木がサギたちの塒(ねぐら)になっています。日没とともにサギたちが集まってきます。空にはまだ光があります。示し合わせたように上流から下流から、サギたちがやってくるので、初めて見る人は思わず立ち止まってしまいます。
 最近は20羽前後が夜を明かします。ダイサギが5羽前後、あとはコサギです。アオサギとカワウが混じることがありますが、今季はまだ見ていません。アオサギは、夜でも川の中にいることが普通です。
 夜明けととも1羽、また1羽と飛び立っていき、川で朝食(魚)探しを始めます。冬場の特徴で、春から秋にかけて、桜並木が塒になることはまれです。巣をかけて子育てをすることはありません。
 写真のサギは、ダイサギではないかと思います。

塒に帰るサギ

塒に帰るサギ

塒に帰るサギ

塒に帰るサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/01/28/9654693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。