集中豪雨のあとでもセミは羽化する2024/07/31

 今年も東久留米でセミがたくさん羽化しています。8月初旬がピークかなと思って、撮り始めました。写真のセミは、すべてアブラゼミだと思います。
 きょうの午後7時前、東久留米駅に戻ってきたら、嵐になっていました。都内には「記録的短時間大雨情報」が出ていて、外に出られる状態ではありません。羽化が始まるのは8時前あたりなので、雨宿りを兼ねて喫茶店へ。雨も上がったので、8時前に喫茶店を出て、お目当ての公園をめざしました。途中、黒目川を横切ったら、全幅の濁流と化していました。
 そんな大雨が降っても羽化が始まるのだろうか。公園についてみると、数は少なかったのですが、桜の木で羽化が始まっていました。葉っぱが濡れているので、びしょびじょになりながら撮ったのですが、撮り方を忘れている面があることを知って、対策を考えることにしました。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/07/31/9705818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。