桜の枝にとまったカワセミ2024/08/31

 台風10号の足が遅く、おまけに迷走しているので、雨が長期化しています。東京も、突然大雨になったり、いきなりやんだり、目まぐるしく天候が変わります。日差しがでた午前中、桜並木の近くでカワセミの鳴き声を聞きました。高い位置から聞こえたので、枝にとまっているかもしれません。川の対岸から桜の枝をゆっくり見ていきました。
 いました! すっかり葉が落ちた枝にとまっています。若鳥ではないかと思います。しまった顔をしています。前を見たり下を流れる川を見たり。そして、一気に飛び込みました。残念ながら飛び込むところは撮れませんでした。カワセミも魚をゲットすることはできず、そのまま飛び去りました。
 台風10号は東海地方にいるようです。時速15キロメートル。これまで全体として東に進んできたのに、北上するのではないか、と。それからまた東に来るとなると、まだまだ長引きそうです。
 
桜の枝にとまったカワセミ

桜の枝にとまったカワセミ