雨に濡れたカブトムシ2011/08/05

 雨の日、自宅地宅の雑木林を通りかかったところ、カブトムシがずぶ濡れのまま杭につかまっていました。近寄っても逃げません。太っ腹なのか、雨にうんざりしているのか。
 ためしに、つついてみました。オスのカブトムシは気が強いのか、立ち上がって威嚇します。間をおいて何度かつついてみると、そのたびに威嚇するので、しっかり遊んでしまいました。ところが、だんだん無視されるようになって、しまいにはまったく動かなくなりました。
 暗かったので威嚇姿の写真は失敗。おとなしい写真しか撮れませんでした。

昆虫レストラン(2)2011/08/05

 樹液に集まる虫たち。写真は、アカボシゴマダラです。黄色いストローを突っ込んで樹液を吸っています。コガネムシやクワガタがいてもなんのその。
 外来のチョウですが、東久留米市内でもたくさん見かけます。日本のアゲハチョウやタテハチョウのように、珍しくもないチョウになってしまいました。かなり繁殖力があるのだろうと思います。