このカモは何だ?2012/01/14

 落合川で見慣れないカモを発見しました。数日前のことです。今はどこにいるか、まったくわかりません。
 「写真上」と「写真中」がその不明ガモです。「写真下」はハシビロガモで手前がオス、奥がメス。不明ガモは、ハシビロガモの番の近くにいました。だから、目とレンズで共通点と違いを比べながら写真を撮りました。
 不明ガモの嘴はハシビロガモにそっくりなんですが、色がまったく違います。オスにもメスにも似ていません。ただ、気になることを見つけました。不明ガモの目の上にちょっぴり緑色がのぞいていることです。目の色はハシビロガモのオスと同じ色。焦げ茶っぽい顔に緑があるということは、これから緑が広がっていくということなのかもしれません。だとすると、この不明ガモはオスの若鳥の可能性があるのではないか。
 図鑑をひっくりかえしてみると、どうやらオスの若鳥のようです。あるいは、オスの成鳥の羽が抜け換わって(換羽)地味な色になっているのかもしれません。この状態のオスをエクリプスというようです。
 私としては見慣れないものを見ることができたので、いい経験でした。
 
ハシビロガモ

ハシビロガモ

ハシビロガモ

コメント

_ ジンママ ― 2012/01/14 21:09

くちばしの色の次に、目の上に緑色が残っている部分に
目が行きました。
文章を何も読まずに見ると身体がメスで
くちばしがオスの様に見えます。
でも実際は羽が抜け変わって地味になっている
だけなのですね。なるほどです。

_ ジンママ様 ― 2012/01/14 23:39

頭の緑に目がいきましたか。鋭いです。
実物を目の前にして、私はなかなか気づきませんでした。
この緑が考える糸口になったので、大事な色でした。
カモはなかなか複雑で、びっくりさせられます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/14/6290416/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。