虹色に輝く蜘蛛の糸2012/06/10

 コゲラが営巣している、という話を聞いて行ってみました。ヒナが顔を出していたらいいなあ、と思いつつ。大ざっぱな場所しか教えてもらえなかったので、ゆっくり歩きながら探しました。見上げた角度に光るものがあります。首を動かすと、光が消えます。なんだろう。
 よく見ると、木の葉の間から光が差して、蜘蛛の糸に当たっています。糸は虹色に輝き、風に揺れています。虹色に見えるのは特定の角度だけなので、首が動くと見えなくなります。
 しめしめと思って撮ったのが、下の写真です。撮っている間に虹の色は薄くなり、ただ白く光るだけになってしまいました。
 再びコゲラの巣を探しましたが、残念ながら発見できませんでした。
 
蜘蛛の糸

蜘蛛の糸

コメント

_ ジンママ ― 2012/06/10 06:12

あっ!
この蜘蛛の巣が虹色に光っている様子
撮りたくても、なかなかうまくてれないのです。
凄いですね!

_ ジンママ様 ― 2012/06/10 09:50

意識して見つけようとしても見つからないですもんね。
偶然、どこかで出合わないと、撮れないかなと思います。
運が良かったんですね。

_ farwater ― 2012/06/10 20:02

こんばんは^^。すごい!クモの糸が虹色に!初めて見ました^^。きれいですね~^^。感動しました。
しかし、我々西洋毛鉤釣り師にとっては、クモの巣は大敵です。ティペット(道糸・テグス)に絡むと、ひっかかって着水しなかったり、一度くっつくとなかなか取れなくて苦労します^^;。クモの巣が張っていると、先行者がいない(=釣れる)という嬉しいサインでもありますが、釣り師にとっては厄介者です^^;。

_ farwater様 ― 2012/06/10 21:23

こんばんは。
喜んでいただけて、うれしいです。
めったに撮れない写真で、私も初めて撮りました。
何度か見たことはあるのですが、カメラを持っていませんでした。
クモの糸がからんだら、取れなさそうですね。べたべたしているし。
そうすると、秋のジョロウグモが出始めると、やっかいですね。
巣は大きいし、糸も太いし。
先行者がいない、という判断にも使われる。なるほど!
密林をクモの巣かき分けて進む、というシーンはおなじみですもんね。

_ ももごろう ― 2012/06/11 17:37

虹色蜘蛛の巣、きれいですね~。
撮影成功、おめでとうございます。(^o^)

_ ももごろう様 ― 2012/06/11 23:49

こんばんは。
ありがとうございます。やっと撮れました。
雨に濡れたクモの巣が虹色に輝いてくれたらなあ、と欲張っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/10/6474091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。