黒いサクランボを食べるスズメ2013/06/06

 黒目川遊歩道を歩いていると、スズメが地面で黒いものをつついています。気配を察知されないように動きを止め、レンズを向けました。ピントが合ったところでシャッターを切ったのが、下の写真です。スズメがいたのは、ブルーに染まった網フェンスの先でした。網の間にスズメの顔が入るようにして撮ったので、体の部分は青がかぶってしまいました。このスズメ本人に写真を見せたら、「私はもっと美しい」と叱られそうです。
 さて、この黒いものは何なのか。桜の木の下にあったので、サクランボの実です。高いところにある枝に、いくつかぶら下がっています。今年はまだサクランボを食べていません。スズメに先を越されました。黒い実はどんな味なのか。取って食べてみたかったのですが、手が届きませんでした。酸っぱいのかなあ。甘いのかなあ。
 1枚目の写真は、スズメの口の中が赤くなっています。舌が実の汁で染まったものなのかどうか、よくわかりません。撮っているときは気づきませんでした。
 そうそう、私が少し動いたところ、スズメはサクランボを落として飛び去ってしまいました。私がいなくなれば、取りに戻ってくるでしょう。
 
黒いサクランボとスズメ

黒いサクランボとスズメ

黒いサクランボとスズメ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/06/06/6838776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。