アオスジアゲハに遭遇2013/10/05

 落合川でミゾソバの写真を撮りながらぢてを歩いていると、蝶が1頭飛び立ちました。アオスジアゲハです。私に驚いて逃げてしまうかと思いきや、大きく円を描いて舞い戻ってくれました。
 アオスジアゲハはよく見かける蝶ではありますが、近くで撮れるチャンスがありませんでした。ミゾソバの蜜がよほど気に入ったのか、花から花へ移動していきます。1分間ほど撮らせてくれました。そして、高く舞い上がって飛び去りました。
 手元にある小さな図鑑は、みごとな表現でこの蝶を紹介しています。「真っ黒なはねにブーメランを携えて空をかける、元気のよいチョウだ」。青色の部分には、りん粉がないそうです。「ヤブガラシ、トベラ、ネギ、ミカン、ソバの花などで吸蜜」とあります。やっぱり、ソバの花が好きなんだ!
 
アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/05/7001184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。