あれっ、バンがいる!2016/01/05

 あんまり鳥がいないので、カモたちを眺めていました。なんの変哲もない、いつもの川です。そろそろ移動しようと思ったとき、葦の茂みから黒っぽい鳥が現れました。すたこらさっさと歩いています。バンです。体のわりには大きくて丈夫そうな足をもち、実によく歩き回ります。警戒心が強いのか、茂みに逃げ込む速さもたいしたものです。
 写真を撮りながら、そういえばと思い出したことがありました。昨年末、知り合いからバンがいることを聞いていました。それをすっかり忘れて、実物を見てから思い出す。話があべこべになってしまいました。
 バンは、ツル目クイナ科の鳥で、体長32cm。本州北部以北は夏鳥のようですが、それより南では留鳥です。
 写真のバンは、幼鳥ほど若くはありませんが、成鳥というには嘴の赤色が薄いです。春になれば真っ赤になるでしょう。別の場所には幼鳥がいるようなので、発見したら撮りたいと思っています。
 
バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!

バンがいる!