疾走するカワウ2016/01/17

 カワウが飛び立つシーンは、なかなかドラマチックです。若干、滑稽なところもありますが、バシャバシャと音を立てて疾走する姿は力強いものがあります。嫌われることの多い鳥ですが、つい写真を撮りたくなります。
 
疾走するカワウ

疾走するカワウ

疾走するカワウ

疾走するカワウ

冬の朝2016/01/17

 すっかり冬らしくなりました。朝の表情も寒そうに写ります。黒目川周辺で撮った「朝」を何枚か。明日は東京地方も雪が降るようです。降る時間が出勤時間に重なれば写真が撮れます。どの程度降るかにもよりますが。
 
冬の朝

冬の朝

冬の朝

冬の朝

冬の朝

冬の朝

冬の朝

桐の木のモズ2016/01/17

 大きな木の下を通ったとき、目の片隅で何かが動きました。スズメにしては大きそう。歩くのをやめて木の枝を見上げました。茶色くて丸っこい体型をしていいます。モズです。望遠レンズで確認してみると、モズのメスでした。目に焦げちゃのラインが入るオスからは精悍な印象を受けますが、ラインのないメスはまるまっちくて可愛らしい。猛禽とは思えません。
 さて、この木ですが、たぶん桐の木だと思います。かなり大きいです。黒目川遊歩道を覆うように立っています。ごくまれに珍しい鳥がとまることがあるので、木の前を通ときは注意を怠らないようにしています。
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

モズのメス