また地震が2011/04/08

 7日午後11時半すぎ、宮城県沖で強い地震(マグニチュード7.4)がまた起きました。ちょうどブログをアップし終わったときでした。長い地震でした。3月11日の大地震のときの揺れによく似ていました。東京の震度は3だったので、揺れの強さは前回ほどではありませんでした。
 すぐに仙台市(震度6強)と、岩手県陸前高田市(震度6弱)より内陸部にいる友人にメールを送ったところ、無事を確認。岩手からは電話がきて「すごい揺れでした。死ぬかと思った。いま停電してます。家の中で寝られそうにない」と怖がっていました。宮城県沿岸に津波警報が出ているので、仙台にも岩手にもくれぐれも気をつけるように伝えました。
 夜中なので、避難している人たちの安否や津波の被害は、まだ伝わってきていません。新たな被害がでなければいいのですが、心配です。
 宮城県の女川原発(東北電力)で、外部からの電源が3系統のうち2系統で使えなくなった、とNHKが伝えています。これも心配。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/04/08/5782661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。