オイカワがつくった虹2012/07/31

 暑いですね。肩で息をしている感じです。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
 強い日差しの中でオイカワの群が泳いでいました。黒目川です。足を止めて眺めていると、赤く色づいたオスがいるではありませんか。水も透き通っています。コサギが色づいたオスを嘴にくわえてくれないかと期待しているのですが、機会に恵まれません。だったら泳いでいる魚を撮ってやれ。
 夏はバテるので、特にかにかがない限り一眼レフは持ち歩きません。望遠が利くコンパクトカメラを鞄から取りだして、オイカワがいい角度になってくれるのを待ちました。オイカワが動くと波紋が生まれます。強い日差しの影響か、波紋が一種のレンズになって虹が見えました。これは面白い。タイミングを見計らってシャッターを切りました。1枚目、2枚目がその写真です。
 3枚目は、ただの波紋。4枚目は、右の2匹がオスで左の2匹がメスだと思います。5枚目は、オスです。
 
オイカワ

オイカワ

オイカワ

オイカワ

オイカワ