やっとあえたよ バンの若鳥?2014/02/25

 「バンが来てるよ」と聞いたのは、1月半ばごろだったでしょうか。「葦の繁みから出たり入ったりしているよ」というので、何回か見に行きました。しかし、どういうわけか私が行くとすがたを見せてくれません。相性が悪い。いつ見られるのだろうか。
 2月の上旬、やっと見ることができました。それから2週間後、再び見ることができました。緑の葉っぱを食べていました。
 毎日、このバンを見に来る女性がいました。「最初はねえ、午前11時ごろしか姿を見せてくれなかったのよ。最近では、いつでも見られるわよ。人間に慣れてきたんじゃないかしら」とおっしゃいます。バンは、とっても警戒心の強い鳥です。
 バンといえば、額から嘴にかけて真っ赤なはずです。写真の鳥には、赤がありません。幼鳥にしては体の色が大人っぽいので、若鳥なのかもしれません。
 ツル目クイナ科の鳥で、体長は32cm。湖沼や河川、池、水田、湿地などにいます。それにしても、体と比較して足の大きいこと。
 
バンの若鳥?

バンの若鳥?

バンの若鳥?

バンの若鳥?

コメント

_ Uta ― 2014/02/26 20:34

バンという名前だけは聞いたことがありましたが、
とてもシックな色合いの鳥ですね~
足も面白いです。
黒目さんは本当に色々な種類の鳥を見つけられますね~

_ Uta様 ― 2014/02/26 23:49

こんばんは。
緑の中にこの鳥がいてくれると映えるのですが、
周りが茶色だと目立ちませんね。
体はシックなのに、足が大きくて黄色いのが艶消しかなと思います。
>色々な種類の鳥を見つけられますね~
恐縮です。
実は、もっとも鳥を発見できないのが私ということになっています。
みんながカワセミを見ているのに、
私だけが「どこ?」といっていることが多いです。
川を歩いていると、散歩をしている人が教えてくれます。
写真仲間から情報をいただくことも多いです。
いろんな人に助けられています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/02/25/7231560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。